<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

神戸 2

新神戸駅の近く、「フロインドリープ」にも行きました。

d0123682_21495817.jpg
教会の雰囲気を残して改装した建物で、明るくて綺麗です。
外観も内装も神戸らしい、とっても素敵なお店。
1階がショップで、2階がカフェです。

ここは、ジャーマン ・ベーカリーなので、まず、パンを買いました。
やっぱり、一番好きなのは食パン。
前日に頼んでおけば、スライスしておいてくれます。

帰ってから、バタートーストにして、「カブトヤマ」のバターコーヒーをいれて食べました。
ドイツのパンにしてはそう重くなくて、あと味もスッキリ、香りの良いコーヒーと相性抜群!(バターつながり?)美味しかったです。





d0123682_2231693.jpg

ケーキも充実していたのですが、想像とは違って、フランス的なケーキです。
モチロン、問題なくおいしくて、バランスよく、きちんとつくってありました。
とっても洗練された、大人の感覚のケーキでした。

チョコレートの上の、ビスキュイがスゴク美味しくて、やっぱりパン屋さんは粉が良いのかな~?






d0123682_22523378.jpg
お土産は、名物「大耳」です。
ここは、パイがおいしいとのこと。
パイのケーキが無かったので、これで体験しました。
見た目通り、食べた時はしっかりした歯ごたえとお味なのですが、粉や油や甘さが残らず、スッキリ溶けてしまう感じ、良い材料できちんと作ると こうなのだ!

実感しました。
[PR]
by cake_studio | 2008-04-11 23:16 | ケーキ屋さん

神戸

d0123682_17501073.jpg

先月の事になりますが、神戸のケーキ屋さんに行きました。
阪急甲陽線、「甲陽園」駅の近く、「ツマガリ」です。
この2階に、「カブトヤマ」という喫茶店があって、そこで「ツマガリ」のケーキが食べられるのです。
下でケーキを選んで、上の喫茶店でケーキを絶対食べよう!!
と、決心しました。







d0123682_17525843.jpg
実は、私は喫茶店に一人で入る習慣が無いので、こういうときには決心が必要なのです。
いい大人が、恥ずかしいのですが・・・。

とにかく、「ツマガリ」でケーキを選んで「カブトヤマ」に行きました。
ショートケーキ、エクレール、レモンパイです。
これだけ食べれば、大体、わかります。
緑の多い甲陽園の、地元の素材を使っているそうです。
手抜きの無い、それでいて温かく優しい、カジュアル・エレガントな
美味しいケーキでした。
場所的には有利ではないと思うのですが、朝からお客さんであふれているのも納得。さすがです!
お腹にも優しい味で、もうひとつ位は食べれました。




d0123682_17593074.jpg
話は戻って、ちょっとドキドキで入った「カブトヤマ」ですが、とっても感じのいい喫茶店でした。
ここのコーヒーは、バターブレンドコーヒーで、本当にバターをしみこませてあるそうです。
でも、この通り、油も浮いてないし、バターの味もしません。
私好みの、少し苦くて、香りの良い、ヨーロッパタイプでした。
おいしいコーヒーとケーキ、感じの良い対応に、いつまででも座っていたい喫茶店でした。

コーヒー豆を買って帰ったのですが、ヤッパリお店で飲む方がおいしかったです。
もっと近かったら良いのに!
[PR]
by cake_studio | 2008-04-07 21:48 | ケーキ屋さん

チョコレートケーキ

満開の桜が夢のようにきれいですね。
桜吹雪、葉桜と、これからもたのしみです。

おととい食べたケーキがとっても美味しかったのでとりあえず、写真に撮りました。
d0123682_22481696.jpg


「三越伊勢丹ホールディングス」誕生祭の共同企画品で、妹が買ってきてくれました。
三越と伊勢丹のコラボをイメージしているそうで、薄茶の方が三越で、こげ茶が伊勢丹かね~?と言いながら食べました。
三越の薄茶は、クリーミーでカスタードクリームが入っているのですが、ミルクっぽくは無くて、キャラメルが後味に残ります。
伊勢丹のこげ茶は、見た目は濃厚そうなのですが、フランボワーズ入りでサッパリしていて、甘さも控えめで、でも、スゴクなめらかでした。

セバスチャン・ブイエさんの作品です。
フランスのリヨンの人で、若手です。
リヨンは、是非とも行ってみたい所のひとつです。
写真で見たり、旅行の本を読んだりしても、行きたい所が多くて、食べ物以外でも、絶対好きそうです。
このケーキを食べて、リヨンがグ~っとポイントアップしました。

もうひとつ。
東京駅の大丸で、カステラ屋さんに行列ができていました。
「銀座の職人 森幸四郎」と書いてあります。
どうも悪い癖で、食べ物に行列ができていると、とりあえず並びたくなります。
並びながらジ~ッと見ると、共立て法で作ってあって、和三盆糖と英国産ハニーが入っているそうです。

d0123682_23435959.jpgd0123682_23441863.jpg















カステラは優しい甘さで、普通のカステラよりもフワッとしていて、癖の無い素直な味でした。
どら焼きも普通においしかったです。
見た目が綺麗なので、お土産に良いですね。
[PR]
by cake_studio | 2008-04-04 23:59 | ケーキ屋さん