人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハーブ柑』と『とうもろこし茶』

友人が、変わった物を頂いたから。 と、持ってきてくれました。

『ハーブ柑』と『とうもろこし茶』_d0123682_22313033.jpg『ハーブ柑』と『とうもろこし茶』_d0123682_22314432.jpg
















『ハーブ柑』 もしくは 『晩柑』 というのだそうです。

グレープフルーツのような感じなのですが、全然 酸っぱくも、苦くも無いのです。
すごくジューシーで、食べやすくて、夏みかん系をイメージしていたのですが、グレープフルーツ系の香りで、美味しかったです。

子供の頃に食べた夏みかんは、すごく酸っぱくて、少しカサカサしていて、皮も、房もぶ厚くて、キライでした。
この頃は、あんなに 遠慮なく スッパイ夏みかんには出会いませんが、あの酸味に甘みを上手く足し、煮るか、漬け込むかしてから お菓子に使ったら、独特の、良いアクセントになるかもしれません。

それでも、夏みかんを思い出しただけで、酸っぱくて、頬っぺたがキュッとなります。

ハーブ柑と夏みかんの共通点がありました。
種が多いことです。
一房に、4~5個入っていて、これも結構 珍しかったです。


もう一つ、韓国の 『とうもろこし茶』も頂きました。

『ハーブ柑』と『とうもろこし茶』_d0123682_2315687.jpg『ハーブ柑』と『とうもろこし茶』_d0123682_2321253.jpg














コーンの香りのする、香ばしい、シンプルなお茶です。
コーンの香りは、飲んだあとに 鼻に来ます。 コーンスープのような香りです。
はじめて頂きましたが、なつかしい様な、素朴な美味しさでした。

珍しい物を、ありがとうございました。
by cake_studio | 2009-05-02 23:13 | フルーツ
<< プロフィットロール 春野菜のリゾット >>