春野菜のリゾット

柔らかくて、香りの良い、春の野菜で作ったリゾットです。

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作る順番に書きます。

タマネギ   1/4個  ジャガイモ  2個  赤ピーマン 1/2個     →角切り
アスパラガス  1束    →1cm輪切り
赤インゲン  缶詰150g 位  
[他に、マッシュルーム、しいたけ、白菜、小松菜、なす等]

 ① すべてをオリーブ油で炒めます。
 ② トマトピューレ 100g を入れ、炒め煮にします。 塩・コショーで薄く味をつけます。
  
このまま置いておきます。

 ③ タマネギ  1/4個 みじん切り をバター 20g で透きとおるまで炒めます。
 ④ 米 1カップ半 を洗わないで入れ、パチパチ音の出るまで炒めます。
 ⑤ 白ワイン 50cc を入れ、煮詰めます。
 ⑥ 熱くしたブイヨンを米がかぶる位まで入れ、15分。熱いブイヨンを足しながら、クツクツ煮ます。
    (ブイヨンは、800cc 位使います)

15分煮たら、先の野菜を入れ、バター20g、パルメザンチーズ30g 塩、コショーも入れ、1~2分で出来上がり。
器に盛り、パルメザンチーズ、オリーブオイルをかけていただきます。

慣れたら、お米を煮ている間に、野菜を炒めれば、短時間で出来上がります。


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左の写真は、「野菜オムレツ」です。 超カンタンです。

 ① 今回は、菜の花、シメジ、ジャガイモ、ですが、何でも良いです。
    野菜を適当に切って、ベーコンで炒め、塩・コショーします
 ② 卵 4個、カニカマ 6本位、牛乳 60cc を良く混ぜます。
    フライパンにバターを溶かし、卵液を一度に入れ、かに玉の要領で 半熟にします。
 ③ その上に、炒めた野菜を乗せ、フタをして1分弱火で蒸らします。
    お皿に盛って、食べます。
 
私は、お醤油、お酢、ゴマ油を合わせたものをかけて、いただきます。 が、そのままでも、オイシイです。


動物性は、ベーコンと乳製品だけ。 あとはすべて植物性のヘルシーランチです。
けれども、満足できるメニューです。
    
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by cake_studio | 2009-04-28 23:15 | 料理
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