人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンプキンパイ その後。

国産冷凍カボチャを買ってきました。
問題なくおいしいかったです。でも、解凍した様子が、なんとなく元気がないように見えました。

その日の、行きつけのスーパーマーケットの生のカボチャは、また、オレンジ色が濃く、大きくて、皮は黒々とガッシリしていて、買わずにはいられませんでした。
ので、比較の対象が良すぎたのかもしれません。
焼き芋の事を、「栗(九里)より(四里) 旨い十三里」と 言うそうですが、このカボチャも、電子レンジでチンしただけで、甘く、ホコホコして、栗にも劣りません。そのままで、だいぶ、私のおやつになってしまいました。
女はこういうの、好きなのよね~。

でも、こんな極上カボチャの日ばかりではないので、安定して使うにのには冷凍も捨てたものじゃない、と認識。強い味方を得ました。

さて、パンプキンパイですが、何かもう一ひねり欲しいと思っているところに、紅玉リンゴが目にはいりました。
あの酸味と、食感と、香りがカボチャにはピッタリ!それに、この時期にしかない紅玉ですから、ビンゴ!です。
元々、相性の良いもの同士です、リンゴをバターとお砂糖でカラメリゼしてカボチャに入れたらバッチリ、良いアクセントができました。
これなら、21センチの大きなカボチャパイでも飽きずに食べられそうです。

パンプキンパイ その後。_d0123682_22485321.jpg

これで、私のパンプキンパイもイッケン落着。
今年は、シッカリ、ハロウィンした気分です。
by cake_studio | 2007-10-30 22:44 | ケーキ教室
<< 2007年 柿の木 パンプキンパイ! >>