チキンのポーピエット・シュープレームソース

フランスっぽいお料理が作りたくなって、久しぶりに本を見ながらお料理しました。

「チキンのポーピエット・シュープレームソース」です。
日本語で言うと、「鶏肉で細く詰め物を巻いた物。素晴らしいソース添え」 でしょうか?
名前だけでも満足しそう。

d0123682_20474723.jpg



①まず、野菜のファルスを作ります。
 細切りにした、にんじん、タマネギ、レタス、きのこをバター、ブイヨン、生クリーム、塩コショーで炒め、冷めたら卵黄であえておきます。
②とりムネ肉を薄くたたき伸ばし、塩コショー。ファルスを中心にして巻いていきます。 ガーゼでしっかり巻いて固定させます。
③ブイヨンにタイム、ローリエを入れて、塩コショー。70度~75度を保たせながら、25分茹でます。

④シュープレームソースを作ります。
 煮た残りのブイヨンに、生クリーム、バター、塩コショーで味を調え、コーンスターチで濃度をつけます。
 1/4量にカレーパウダーで色を付けてデコレートします。


結構、時間はかかりました。 けど、キレイだし、美味しかったです。

もう1品は、大好きな、「オニオングラタンスープ」です。

d0123682_21115332.jpg



生のタマネギをカットして、そのまま冷凍して、凍ったまま強火で炒めて作ります。
こうすると、とっても速く出来上がって、しかも、あめ色タマネギは冷凍できます。

この作り方は、テレビで見たのですが、スゴク便利。 お手軽に作れました。
[PR]
by cake_studio | 2009-11-23 21:19 | 料理
<< トライフル ミルキーロールと生ミルキー >>